食彩品館.jp

ラーメン専門店 麺屋空(愛知県豊川市 2回目)で「神州味噌800円」をいただく。タケノコの風味が素晴らしかった。

趣味その他|2013/03/16 posted.

ラーメン専門店 麺屋空
愛知県豊橋市下地町野箱93
℡0532-52-7095
営業時間
 11:30〜14:00
 18:00〜23:00
月曜定休日
Photo_5

20130221_1_2

3

 「神州味噌」は別に字を間違えているわけでもなく、宮坂醸造神州一味噌を使用しているから。
ちなみに宮坂醸造は信州の名酒「真澄」を作っている長野県諏訪市の会社です。
 さて、麺屋空は2回目。前回(2008年11月)は醤油。鶏と魚介のあっさりスープだが、きちんと作りこまれたラーメンという印象でした。表示はされていないが“不化調”(食彩賓館では“無”はNGワードです)ということです。
面白いのはタケノコがトッピングされていることと、良く見ると水菜に玉ねぎスライスが混じっていたりする。
おそらく、化学調味料で味を作ったラーメンに慣れている人には、このラーメンの奥ゆかしい味を「旨味」と感じることができないだろうなあ。
20130221_1

 今回は味噌ラーメン。前述の「神州一味噌」を使っているが、なにやら味噌に一手間加えた感があります。
一口すすると味噌の味が最初に感じるのは当たり前なんですが、普通の味噌ラーメンのように、「味噌で味をごまかしていない」という印象。
本来の鶏ペースのスープの味もしっかりと感じるのです。
最初の一口ではあまり感じない濃さなんですが、スープを飲み進めるとだんだんと良い加減のコッテリ感を感じるようになります。
ラーメンそのものが奥深い味なんですが、トッピングのタケノコがバツグンの風味でした。
前回実食時の感想は「味が良くしみ込んだ水煮タケノコ」という印象でしたが、今回は「生(タケノコを生から自家製でボイル)じゃないの?」と勘違いするほどの風味が残っていました。
通常、水煮たけのこは産地でボイルして、それを水にさらしてペーパーを調整(一部クエン酸を使用する場合もある)します。タケノコをペーハー4.2~4.6まで下げてから缶詰されて出荷するのですが、ペーハーが高いと風味が残るものの、出荷後に雑菌の影響でタケノコが腐敗して膨張缶が発生する場合があります。ほとんどの水煮たけのこはPH4.2~4.6なんですが、今回実食したタケノコは、おそらく5.0程度の高PHタケノコを使用しているものと思われます。
タケノコには少し味付けをしているのですが、風味が見事に残っていました。
今回はこれ(タケノコの風味)に感動してスープをすべて飲み干してしまほど感激。
チャーシューも何やら手の込んだ味がします。
この店のラーメンはホント奥が深いなあ。
  メニューの「ちびらぁめん フルーツ付180円」に店主の心遣いが出ている。小さな子供用の椅子も用意しているしねぇ。
20130221_2

最後に少しお話をさせていただきましたが、とびきりの笑顔が印象的でした。

 ※食彩賓館は青果バイヤー時代に水煮たけのこに凝って、中国へ5回ほどでかけて現地工場を訪問しまくった経験があります([E:catface])。
1989/04/11中国フォト
↓ 1989年~1998年浙江省、江蘇省、江西省 他
Photo_4

==============
●三河地方のラーメン店に関する記事
・2010/02/08ガツ盛りまるぎん二号(岡崎市)
・2010/03/13麺の坊 晴天(みよし市)
・2010/07/11ばーばら(幸田)
・2010/08/22麺創
なな家で醤油(豊田市)

・2010/09/26麺創
なな家でスガキヤインスパイア系

・2010/12/11麺の坊 晴レル屋(大府市)
・2011/01/09ラーメン家(安城市)萬来系
・2011/01/29鍋焼き味噌煮込みラーメン(豊田市)
・2011/02/20山の手虎玄で坦々麺(豊田市)
・2011/05/22とんこつ名人 かつみ屋(豊田市)
・2011/07/16麺の樹ぼだい(西尾市)
・2011/07/30柳麺 極つ庵(安城市)
・2011/10/01二代目虎玄でつけ麺(豊田市)
・2012/01/15豚骨 大岩亭(安城市)
・2012/02/12ラーメン極喰~(豊田市)
・2012/02/18麺創
なな家で魚貝(豊田市)

・2012/02/26本丸亭安城店(安城市)
・2012/03/24まるぎん二号で八丁味噌のまぜそば
・2012/04/01麺の坊晴れやかで塩ラーメン(刈谷市)
・2012/05/13らーめん 
ふじ美濃厚鶏白湯しお

・2012/05/20まるぎん商店 あごそば(岡崎市)
・2012/05/26山の手虎玄で“塩”(豊田市)

・2012/05/27らーめんふじ美 あごそば(岡崎市)
・2012/06/03満天星DODAN中華そば醤油と塩そば

・2012/07/14マルナカ中国麺飯食堂(蒲郡市)
・2012/08/25嵐丸(安城市)ランチプレート・ミニ醤油選択
・2012/08/25九州大牟田ラーメン柳屋濃厚味噌
・2012/10/14まるぎん本舗(豊橋市)豚そば
・2012/10/21とんこつらーめん和音(岡崎市)
・2012/10/27縁や(えにしや)(岡崎市)
・2012/11/07ばーばら美合店(岡崎市)
・2012/12/01三河開化亭牧野店(豊橋市)と豊川店
・2012/12/01ばーばら美合店(岡崎市)再訪
・2012/12/02中華そば 政次郎(豊橋市)
・2013/01/20三河中村屋(安城市)
・2013/02/17まるぎん商店あごそば2
・2013/03/ ラーメン専門店 麺屋空(豊川市)